「シャンティ」はインドの言葉で「平安」を意味する。 「シャンティ」であるならばなにもいらない、完全な満足、そんな状態。普通に生活する中で、常にそうありたいものです。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 会社の人の死
2007年03月13日 (火) 00:25 * 編集
今朝会社に行ったら、A君が寄ってきて、
「Bさんが交通事故で亡くなりました」と言った。
また冗談を言って、
「えっ、カゼでダウンしたの」
「交通事故で亡くなりました」
「ええ、ほんと、そんなひどい事故だったの。出てこれないくらい。
どのくらいひどいの」
「亡くなりました」
「本当に亡くなったの。冗談じゃなくて」
「冗談じゃなくて本当です」

なんか全然信じられなかった。
土曜日に会ったばかりだったから。
ここ数日なんか元気が無かったな。
定年後加勢に来ていたのだが。
書類を届けに毎日行っていた。以前は中身的にも関係あったので、
やりあったりしたこともあるな。
あまりにも突然で全然信じられない、と言うより死んだことをリアルに感じない。ただ休んでいるのと変わらない。

同じ敷地内で仕事しているとはいえ、離れた場所だと、普段は目にしないから自分の仕事をしている限りでは、いつもと変わりない。
いつもと変わらず時間は流れていく。まわりも変わらない。
昼から告別式だったので、出席する人は出かけている。

告別式に出るほどでもないが、香典はことづけた。
なんかすっきりしないね。
儀式の重要さを感じるな。
別れのけじめになるね。

普段は知り合いの親とか、関係者の葬儀ばかり。
知り合いでも長く会ってない人たちだったが、今回は一昨日会ったばかりの人。
今はもういない。
非常にあっけない。
「生と死は連続している」とは、晩年のキュブラ・ロスの言葉だったけかな。
意味合いは全然違うが、そうだな~と思う。

ずっと寂しそうな感じだったな。悩み事があるような・・・

ゆっくりお休み下さい。

スポンサーサイト
■ Comment
はじめまして。
亡くなった人が突然この世から去るとよくそんな気分になるとか言いますが、そうなんですね。

実は私も最近同じようなことがありまして、沈んだ気分になっているところです。ただ死んだことをリアルに感じないということはないでした。

会えなくなる悲しさと、人間の命のはかなさに怒りみたいなものを感じます。

ご冥福お祈りいたします。
2007/03/14(水) 01:24:40 * URL * マイタケ #-[編 集]
お久しぶりです。照です。
私も最近命がけで伝えていかないといけないなぁ~と思いました。
あっでも、さらさら~と感じ取っていただけるような感じですが・・・(笑)

武雄の今心工房(草場さんという方)ってご存知ですか?
先日そこにいき、強烈なメッセージを受け取りました。ただ、感受性の強い場合は、あまりお勧めできないかも知れませんが、絵は素敵です。
予約制でゆっくり子連れでもOKなので、もしよかったらと思いまして。
それでは、またです(笑)


2007/03/14(水) 11:39:46 * URL * テル #-[編 集]
・はじめまして
マイタケさん。コメントありがとうございます。

同じ空間で仕事をしていないから、例えばカゼで休んだり、出張だったり、転勤だったり、そんな感じで気づいたらいなかった。
ただ亡くなったという耳で聞いた言葉だけがある。その重みがなんといおうか、なんか宙ぶらりんのまま心に残ってしまっている。
不思議な感覚。
交通事故で亡くなったと聞いたけれども詳しくは分からないらしい。

暗い顔をしていたのを思い出すが、本当に分からないものだ、と思う。

はかないですね。
2007/03/14(水) 23:07:50 * URL * シコオ #-[編 集]
・お久しぶりです
一期一会とは、いつ死んでもいいぞ、という意味だったように思いましたがそれで良かったでしょうか。

さらさらであればそれだけでいいのでしょうが。

>武雄の今心工房
強烈なメッセージとはなんだったんでしょうか。
うーん・・
ちょうど伊万里に行きたいという人がいたような、阿蘇か伊万里か。
伊万里行きになれば近いですね~
情報ありがとうございます。
機会がありましたら詳しい話をお聞かせ下さい。
ではでは~
2007/03/14(水) 23:15:09 * URL * シコオ #-[編 集]
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
