「シャンティ」はインドの言葉で「平安」を意味する。 「シャンティ」であるならばなにもいらない、完全な満足、そんな状態。普通に生活する中で、常にそうありたいものです。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ アシュラム
2006年05月30日 (火) 23:28 * 編集
アシュラムとはインドにおける霊的修行の場所のことを言う。

アシュラムは2カ所行ったことがある。
サイババの所(プッタパルティ、プラシャンティ・ニラヤム)と、マタンガにあるあるアシュラム、カリダスババというサドゥーがいた、場所はハンピにある。

サイババの所は一つの小さな村みたいな場所であり、どの位の人が生活しているのかな?、1000~2000人くらいは常時いるのかな? 小さな地区ならすっぽり入るくらいの大きさだ。

一方マタンガのアシュラムは、カリダスババがアシュラムと言っていただけで?ババの住む小屋のことだ。そこをアシュラムと言っていたのだ。同じ宿に泊まっていた日本人の人と一緒に遊びに行っていた。たまにドイツ人の青年が、弟子だといっていたか、一緒にいることもあった。

そこでなにをするかというと、なにをするわけでもないのだ。ただいっしょにチラムを回すのだ。
カリダスババはシヴァ派のサドゥーだった。いつもほとんど切れ目なしに大麻を吸っていた。彼はインド人の痩せた老人で、白く長い髪と、白く長い髭を持っていた。英語もほとんど話せなく、話せる言葉は「ゴー」「カム」くらいだった。
私たちを呼びかける言葉は「ババ」であった。
「ババ、ゴー」
「ババ、カム」
「ババ、シャンティ?」
「シャンティ」という言葉は、カリダスババから教わったようなものだった。
最初は意味が分からなかった。
ババといっしょに過ごす内に「シャンティ」とはある意識の状態を指す、呼んでいることに気づいた。
平和な気持ち、満たされた気持ち、穏やかな気持ち・・・・
それらを合わせて、そうまったりした気持ち、当時はそんな言葉なかったな・・
ラブ・アンド・ピース
そう、それは冗談でも、観念でも、概念でもなく、
ただそうある状態。
それが「シャンティ」なのだ。

カリダスババはいつも落ち着いていて穏やかだった。
偉そうな所は全然なく、少し猫背でとぼとぼ歩いてたように記憶している。
ババとは会話をほとんど交わしていない。
ババは当然日本語がしゃべれなく、私の現地の言葉をしらず、お互い英語もほとんど出来なかったから。
ただ一緒にいて、チラムを吸ったり、お菓子を食べたり、ご飯を食べたり、なにもせずに座っていたりする。
ただそれだけ。
話をする必要はなく、話さなくてはならないという気持ちもほとんど起きなかった。ただただ、穏やかな時間を一緒に過ごしただけだった。
ただそれだけで満足していたのだ。
スポンサーサイト
■ Comment
・ハンピ行ってみたい
>ただそれだけ。

カリダスババさま、今もご健在でしょうか?
きっと同じように過ごされているのでしょうね・・・

オーム・シャンティ。
2006/06/01(木) 21:50:37 * URL * がんが #-[編 集]
・そうだったらいいんですけど
なにしろ11年前ですから・・・

「それだけでうれしい」って歌がありましたね、矢野顕子に・・

ハンピ、凄くいいところです。
このページ、真ん中あたり
http://chaichai.campur.com/syasinnde.html


オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティー
2006/06/01(木) 23:23:27 * URL * シコオ #-[編 集]
>なにしろ11年前ですから・・・

そうでしたか。
いつの日かシャンティな再会ができるとよいですね。


今、シルディを讚えるバジャン聞いてます・・・

chaichaiさんは、素晴らしいサイトですね。
秘かに以前からファンですよー。(^^)
2006/06/02(金) 18:11:40 * URL * がんが #-[編 集]
・そうでしたか
>chaichaiさんは、素晴らしいサイトですね。
>秘かに以前からファンですよ

2度目に印度に行った時、バスからふと外を見ると遠くに痩せたサドゥーが歩いているのが見え、その姿がカリダスババに見え、多分違うはず、あっ、と驚いたことがあります。出会いから4ねんごのことです。
続きは記事に書きます。
2006/06/03(土) 03:57:47 * URL * シコオ #-[編 集]
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
