「シャンティ」はインドの言葉で「平安」を意味する。 「シャンティ」であるならばなにもいらない、完全な満足、そんな状態。普通に生活する中で、常にそうありたいものです。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 受け取らない
2006年05月02日 (火) 01:27 * 編集
怒りには、怒らないことによって勝てる。

悪事には、良い行為で勝てる。

物惜しみには、分かち合うことによって勝てる。

真実によって、虚言の人に勝てる。 

(223) 『ダンマパダ』


【解説】
なにを言われても、なにをされても、自分の心に怒りの火を点けないことです。人からののしられたり、「ぶんなぐられぞ」と言われても、「ああ、この人はわたしにかなり怒っているなあ」---ただ、そう受け取るだけでだけでいいのです。そうすれば、それ以上なにも起こりません。わざわざ争いの渦に飛び込むことはないのです。


今日、仕事上で理不尽なことを言われた。きつい言い方で・・・
今までは同じ物言いで返していた。
初めてそれをかわすことができたように感じる。
たしかに、受け取らなければ、なにも起こらなかった。
なんか、うれしかった。
みんな普通にやっていることなのだが・・・


昨日、母が来た。
母の心のザワザワが感じられた。
心がいらついた。
まだまだである。
■ Comment

争いの中で、わたしの武器は、
  ほほ笑みと愛にあふれた態度で。


私もまだまだでつ・・・な。


今、オリッシィダンスの音楽を聞いているのですが、
ココロにシャンティな感じでいいでつよ。
2006/05/05(金) 21:12:30 * URL * がんが #-[編 集]
・オリッシィダンス
おもしろそうですね
初めて知りました

シャンティは最高の武器でつ・・・ね。
2006/05/08(月) 00:35:15 * URL * シコオ #-[編 集]
・ヒンドゥーの神々への讃歌
これなんかもいいでつよ。
 ↓↓↓
http://www.jvcmusic.co.jp/worldmusic/jvcworld/disc/5268.html


あと、恋は桃色~♪
泣けますた。
 ↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=HVdtBoS9z8k
2006/05/08(月) 23:47:56 * URL * がんが #-[編 集]
インドの智慧は偉大
不盗に撤すれば、全ての富が押し寄せてくる。
2006/05/11(木) 00:43:51 * URL * ta- #-[編 集]
・おお ありがとうございます
わたしはこれもってます おすすめ
http://www.jvcmusic.co.jp/worldmusic/jvcworld/disc/5348.html

jvc恐るべし改めて知った・・・

ソリトン あー リアルタイムで見たな~
ミニスカート話覚えている・・・

いろはにこんぺいとうの 「相合傘」 が好きでつ
スティービー・ワンダー の have a talk with god と続けて聞くと気持ちいーでつ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004SZWD/250-5595094-2222653

あと 「無風状態」 大好き
2006/05/11(木) 00:57:02 * URL * シコオ #-[編 集]
・なにもいらない
ただそれだけでいい
2006/05/11(木) 02:12:02 * URL * シコオ #-[編 集]
・ををっ!
ミナクシ・・・魚のオメメを持つ女神さん。
是非是非、入手したいとおもいまつー!
jvc、なかなかですよね!
他にも気になるのがありますた。
バウルとかバンスリとか。
インドの歌芝居、クーリヤーッタムの音楽とか。

あとヴィーナ女王、持ってまつよ。
チベット密教 極彩の響きも。(^^ゞ


>ソリトン あー リアルタイムで見たな~

ソリトン、懐かしいですよねー。
実は、私、この時、お江戸に住んでいたので、
スタジオ観覧でナマで観てますた!
目の前でアノお二人が演奏してると思うと涙、涙。
まじ泣けました。

>あと 「無風状態」 大好き

お!いいですな。

風がなけりゃ~ ねぇ、船長~♪
2006/05/11(木) 21:15:43 * URL * がんが #-[編 集]
・生でかぶりつき!!
それはすご杉!!!

ちくしょう
おれはラフォーレ原宿であった矢野顕子+YMO3人バックのミニライブ’86~88位? 他にデップ・イン・ザ・プールともう一組出ていた、を生見しました。

jvc ドワルカディッシュ・テンプルが気になりました。ミナクシは響きがいいでつよ~、お寺の中を響くハルモニウムと声、ターラム・・
空間が現出しまつ。。
2006/05/12(金) 02:14:29 * URL * シコオ #-[編 集]
・怒らない 言い返さない
欧米人が驚くほど和やかだそうです。
ヨーガのアシュラムに行くと。

何か言われて思わず言い返し、
相手と同じ次元に陥っていないか? 
どうですか?      と 

アメリカ人がアシュラムを訪れた記念に
あるビデオをプレゼントされたそうです。

そのビデオと言うのは、弟子がお師匠さんに
何か文句を言っているシーンが
撮影されていたそうです。

結局何が言いたいのかと言うと
お師匠さんは、文句を言われても
ただ黙って聞いている姿が、
真の行者なんだそうです。
2006/05/30(火) 22:28:44 * URL * ta- #-[編 集]
・聞かれた言葉は
どこに行くのでしょうか。

彼は言葉を受け取っているのか、いないのか。

沈黙の中に飲み込まれていくのでしょうか。

2006/05/30(火) 23:24:43 * URL * シコオ #-[編 集]
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
