「シャンティ」はインドの言葉で「平安」を意味する。 「シャンティ」であるならばなにもいらない、完全な満足、そんな状態。普通に生活する中で、常にそうありたいものです。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 皇居 "Imperial Palace, Tokyo, Japan"
2005年11月02日 (水) 23:00 * 編集
「東京には空虚な中心がある」とは、フランスの思想家ロラン・バルトであった。
「千代田区にでっかい公園を」と歌ったのは、レゲエDJランキン・タクシーであった。
「皇居を見下ろすことになるから、ホテルの建築が中止になった」と猪瀬直樹は『ミカドの肖像』で書いた(と思う)。
東京には、ぽっくりと中心に緑の広がる土地がある。
ホテルの建設が中止になった牧歌的な時代は終わりを告げ、今はパソコンの画面から皇居の詳細が衛星画像を通して見ることができる。Google Earth だ。少し前に軍事機密が分かってしまうので、どこかの国から抗議が来ただか何か問題が起きたことがニュースになっていた。この画像を見たら驚く。天皇家の誰かが歩いていたら分かるのではないか、と思われるほど鮮明な画像だ。
今年の頭に、皇居が見渡せるホテルに泊まった。部屋の窓から吹上御所の屋根?も見渡せた。その時『ミカドの肖像』のことが頭をかすめたが、Google Earthはそれ以上だ。
http://earth.google.com/真ん中くらい Get Google Earth (Free Version)をクリックし現れたページからDownload Google Earth.exeをクリックしてダウンロード、ダウンロード後実行してインストール
日本列島東京を拡大すると"Imperial Palace, Tokyo, Japan“"Tokyo" lat=35.67, lon=139.77 が現れます。

ホテルの窓から皇居を見た時思ったことは、「皇居は空虚な中心なんかではない」ということだった。

今、MSNビデオでおもしろいものが見れます。
http://jp.video.msn.com/v/ja-jp/v.htm
DNAミステリー アダムを捜せ引き続きY染色体の旅
Y染色体のことがわかりやすく見れます。
(ビデオではチンギス・カーンの子孫を調べる。)
(男系=神武天皇のY染色体を受け継ぐ〈女系では途切れる〉)

■ Comment
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
